賢者語り日記

HSやシャドバの事を主に更新していきます

レノロックミラー

レノがスタン落ちするのに書く意味はあるのかと思いつつ今回はレノロックでのレノ系についての立ち回りを書いていきたいと思います。

 

レノロックvsレノロック

 

主な勝ち方

リロイコンボを採用してる場合20点OTK

ジャラクサスで殴りきる

相手の除去を打たせた後、横並びや大きいミニオンで殴りきる

ファティーグダメージにより相手の方先にライフを無くならせる

 

だいたい上から順に多いです。

 

マリガン確定キープ

トワイライトドレイク・巨人・カザカス

 

カザカスがある場合

ブラン

 

レノはキープしても使うのはどうせ遅くなるのでキープしなくていいです。

 

後攻でトワイライトor巨人がある場合

終末預言者・ソーリサン皇帝

 

終末預言者は基本的に後攻3ターン目で投げて相手のトワイライト巨人よりもこちらのトワイライト巨人を着地させに行きます。

 

ソーリサン皇帝はミラーでかなり強いカードで効果を起動させるだけで相手はリロイからのバーストダメージをケアしなくてはいけなくなります。

 

ソーリサンを使う上で是非下げたいもの

リロイor無謀or凄まじきのうちの1枚(たくさん下げれるなら下げれるに越したことはありません)

ジャラクサス

ジャラクサスを起動したターンヒロパを打てるようなります

 

試合の中で特に重要なキーカード

ドブネズミ・ブラン・トワイライト巨人・カザカス・レノジャクソン・ジャラクサス・リロイOTK

 

ドブネズミ

落ちるカードによってこいつで試合が決まる試合もかなりありランダム要素のある糞カード。これにより一方的にレノ・カザカス・リロイOTKなどを使える状況を作れる。精神支配技師を無理やり起動させたりもできる。終末預言者に合わせれるとただのハンデスなので是非使いたい。ブランと合わせることでより相手のキーカードを落とせる確率が上がるので狙える時は狙って行きたい。相手から使われる場合、ウーズや調剤師などあまり使い所のないカードはドブネズミケアの為に身代わりになってくれる可能性があるのでいらないからといって場にパカパカ出すのは控えよう。

 

ブラン

こいつは是非ドブネズミやカザカスと一緒に使いたい。テンポで出すのもなくはないが基本的にコンボで使っていく。基本的にドブネズミかカザカスと合わせないと遠見やアルガスや闇の売人等しか起動出来ない為カザカスが使われてる等の状況なら無理に処理しなくてもいい

 

トワイライト・巨人

中盤でこいつらを出せるかどうかがかなりのカギを握る。別に強い使い方とかはあまりない。しいていうならステータスをコピーするのを入れてるならコピーしよう。

 

カザカス

このデッキの最強カード。レノミラーなら是非ブランと合わせたい。ただ巨人をカザカスからじゃないと処理出来ない等仕方ない時はブランと無理に合わせず使っていこう。選び方のコツとかは使って慣れていくしかない。ただレノミラーだからといって10を2枚取るという概念は捨てた方いい。僕が使ってる時はレノロックミラーは基本5と10を選ぶ事が多い。

 

レノジャクソン

リロイOTKに気をつけてなげましょう

 

ジャラクサス

1匹で勝てるが発動した後もリロイOTKの存在があるので発動してからは挑発を出来るだけ並べたりカザカスからの装甲を狙うといい。リロイの脅威さえなければ最強。ウーズは一応こいつの武器に当てれるしドブネズミの身代わりになるので基本出さないでおいた方いい。デッキにヴォイドウォーカーを入れておくとリロイケアをしやすい。

 

リロイOTK

さんざん文を書く時出てくるぐらい大切。無謀を巨人がコピーできるからといって投げたり凄まじきを除去に使うのは本当極力避けたい。闇の売人から凄まじきやパッチーズを持ってこれると一応コンボパーツを使っても擬似的にOTKできるのも覚えておいた方いい。

 

レノメイジのも書きたかったけど疲れたのでまた今度

 

f:id:bsk_takamura:20170309202403j:image