賢者語り日記

HSやシャドバの事を主に更新していきます

ナーフについて

ついさっきナーフされる2枚がツイッターで流れてきました。念のため貼っておきます。

f:id:bsk_takamura:20170215044301j:image

 

まあ妥当な所っちゃ妥当な所な気がする。バッカニーアは、なんでこいつだけ効果も強くて体力2なのかなと思ってた。

メイジとかヒロパで1点出せるデッキはバッカニーアに大きく耐性つくのは大きそう。先行で1マナのミニオンに対しコインを要求されるのもおかしな話だけど。

後半になるとヒロパで軽く処理されそうで後半引きたくはないね。

 

精霊の爪は殴れる回数を減らすかなと思ったけど2マナになった。

1ターン目に装備2ターン目ヒロパ呪文ダメトーテムでテンポ取られるって冷静にゲームになってない。

アグシャーで1ターン目にやる事が、これとトログバッカニーアだったけど、これは装備できないしバッカニーアも前ほどの脅威でなくなったのは大きい。

 

ナーフ影響(予想)

 

メイジ

バッカニーアに糞ゲー押し付けられるのが減るのでかなり強くなりそう。でも海賊減るとドルイドとかレノロックもイキリだしそう。

 

ローグ

バッカニーア弱体化がかなりの痛手。このデッキのバッカニーアは、ヒロパと噛み合いすぎてもしかしたら1番強かったかも。もしかしたらバッカニーア無しで怪盗紳士だけとかもあるかも?

 

ドルイド

周りが遅くなる=レノ系が強い。天敵が減りカモが増えるから環境的にかなり強くなりそう。

 

プリースト

海賊に勝てますオーラ出してるけど普通に負けるこいつを知ってます。でも今回のナーフで本当に勝てる様になるかも。でもレノロック増えたら厳しそう。結局間から顔を出す程度かなと予想。

 

ウォーロック

海賊ナーフで1番喜んでそう。バッカニーアが1ならレノロックにヴォイドウォーカーが採用率が上がるかも?

 

シャーマン

前のナーフでピンピンしてたけど流石に今回ので1強ではなくなりそう。でも最近海賊無しの翡翠シャーマンとかあるから怖い。お前の顔は見飽きたけど、どうせ君はいなくならないって知ってる。

 

ウォリアー

シャーマンとかいうやつは翡翠とかいう秘密兵器があるしローグもミラクルがあるけど、こいつは守るか攻めるしかできい器用貧乏のハゲ。もしかしたらヒーローの中で1番影響があるかも?海賊はいると思うけどかなりの数ダウンしそう。コントロールはレノロックいなくなってから頑張れ。

 

ハンター

レノ系がいっぱいなら1チャンあるかも?でも弱いと思う。

 

パラディン

アグロパラとかいうシャーマンの真似事してたけどそれすら取られた。やっぱり君には鯛しかない。

 

上からの順番は関係ないです。

 

シャーマン        ローグ      ハンター

ウォーロック > ドルイド>パラディン

メイジ               プリースト

                          ウォリアー

 

あと半月この環境を楽しみましょうf:id:bsk_takamura:20170215052348j:image