賢者語り日記

HSやシャドバの事を主に更新していきます

ワンダーランド2 カード評価

 僕は悪いスパムブログじゃないよ

 

星1 存在意義なし

星2 弱い

星3 強い

星4 酒場の親父

 

ドラゴン

天窮の竜神 星2

ロマン砲

ジャバウオック 星3

なんかする

戯曲の竜剣士 星1

化けたら煽ってくれ

赤き猛竜 星4

あんぱんまん

無謀なる戦 星1

使うことが無謀

ヒッポグリフ 星1

フォルテでいい

竜技の達人 星1

スーパーおじいちゃん

フォートレスキャンサー 星1

ウロボロスでいい

ドラゴニックランス 星1

gm

ドラゴサモナー 星3

なんかする

大亀の長老 星1

イラスト好き

漆黒の獣戦士 星1

レオモン

竜の石像 星0

ずっと石になってろ

ワンダーランド カード評価

Shadowverse第5弾 Wonderland Dreams -ワンダーランド・ドリームズ-|サイコミ

星1ゴミ

星2強くない

星3強い

星4ベンブロ

 

ニュートラ

アリス 星2

かわいい雑魚

魔界の女王 星4 

なにかする

ラプンツェル 星3

裁定次第だけどまあ強い

スノウ 星3

かわいい強い

ヘクトル 星1

安定感のないカードは弱い

フェリア 星1

サンキューベンブロ

山兵隊長 星1

キモイ雑魚

獅子の豪傑 星1

アリーナに行け

鏡の世界 星1

打つのが無駄

エフェメラ 星1

gm

エンジェルナイト 星1

gm

ゴブリンリーダー 星1

gm

卵の大爆発 星1

gm

 

エルフ

ビューティー&ビースト 星3

野獣先輩

フェアリードラゴン 星2

かわいい

リラ 星4

かわいい 強い

要請の使役者 星1

gm

エルフの双撃 星3

1チャンある

アビー 星2

アリーナ

雪原の戦士 星2

1チャン

長老の樹 星1

gm

茨の森 星3

楽しい

フラワープリンセス 星3

まあまあやる

ティートル 星0

お前はエドウィンではない

心優しき木人 星1

起動しません

森の音楽隊 星-100憶

見なかったことにした

 

ロイヤル

 シンデレラ 星4

ベンブロのステーキ

古の英雄 星2

 疾走だったらベンブロだった

赤ずきん 星2

1チャン

銀嶺の秘剣士 星3

単純に強い

トランプナイト 星4

お化け

モモ 星2

かわいい

お爺さんとお婆さん 星2

やさしいおばあちゃん

刃ネズミ 星1

かわいいop

火遁の術 星1

一振りでいい

マスタークノイチ 星2

アグロロイヤルなら強そう

アックスデストロイヤー 星1

ツバキでいい

兎耳の従者 星4

お化け

プリンセスキス 星3

ひよりました

 

ウイッチ

オズの大魔女 星4

コスト踏み倒しが弱いわけない

禁忌 星4

超越の核兵器

プリス 星1

君はウイッチの素質がない

レヴィ 星4

おばけ

ゴーレムアサルト 星4

超越でも使える

幻影使い 星1

ハインライン 星2

超越に重いスペブはいらない

グリモワール 星2

なんか変なデッキができそう

お菓子の家 星3

いい土

スイーツウイッチ 星1

テキストがない でも絵は好き

魔法剣士 星1

テキストがない

マナリアカーバンクル 星1

イラストがかわいい

魔女の大釜 星1

gm

 

 

 

 

レノロックミラー

レノがスタン落ちするのに書く意味はあるのかと思いつつ今回はレノロックでのレノ系についての立ち回りを書いていきたいと思います。

 

レノロックvsレノロック

 

主な勝ち方

リロイコンボを採用してる場合20点OTK

ジャラクサスで殴りきる

相手の除去を打たせた後、横並びや大きいミニオンで殴りきる

ファティーグダメージにより相手の方先にライフを無くならせる

 

だいたい上から順に多いです。

 

マリガン確定キープ

トワイライトドレイク・巨人・カザカス

 

カザカスがある場合

ブラン

 

レノはキープしても使うのはどうせ遅くなるのでキープしなくていいです。

 

後攻でトワイライトor巨人がある場合

終末預言者・ソーリサン皇帝

 

終末預言者は基本的に後攻3ターン目で投げて相手のトワイライト巨人よりもこちらのトワイライト巨人を着地させに行きます。

 

ソーリサン皇帝はミラーでかなり強いカードで効果を起動させるだけで相手はリロイからのバーストダメージをケアしなくてはいけなくなります。

 

ソーリサンを使う上で是非下げたいもの

リロイor無謀or凄まじきのうちの1枚(たくさん下げれるなら下げれるに越したことはありません)

ジャラクサス

ジャラクサスを起動したターンヒロパを打てるようなります

 

試合の中で特に重要なキーカード

ドブネズミ・ブラン・トワイライト巨人・カザカス・レノジャクソン・ジャラクサス・リロイOTK

 

ドブネズミ

落ちるカードによってこいつで試合が決まる試合もかなりありランダム要素のある糞カード。これにより一方的にレノ・カザカス・リロイOTKなどを使える状況を作れる。精神支配技師を無理やり起動させたりもできる。終末預言者に合わせれるとただのハンデスなので是非使いたい。ブランと合わせることでより相手のキーカードを落とせる確率が上がるので狙える時は狙って行きたい。相手から使われる場合、ウーズや調剤師などあまり使い所のないカードはドブネズミケアの為に身代わりになってくれる可能性があるのでいらないからといって場にパカパカ出すのは控えよう。

 

ブラン

こいつは是非ドブネズミやカザカスと一緒に使いたい。テンポで出すのもなくはないが基本的にコンボで使っていく。基本的にドブネズミかカザカスと合わせないと遠見やアルガスや闇の売人等しか起動出来ない為カザカスが使われてる等の状況なら無理に処理しなくてもいい

 

トワイライト・巨人

中盤でこいつらを出せるかどうかがかなりのカギを握る。別に強い使い方とかはあまりない。しいていうならステータスをコピーするのを入れてるならコピーしよう。

 

カザカス

このデッキの最強カード。レノミラーなら是非ブランと合わせたい。ただ巨人をカザカスからじゃないと処理出来ない等仕方ない時はブランと無理に合わせず使っていこう。選び方のコツとかは使って慣れていくしかない。ただレノミラーだからといって10を2枚取るという概念は捨てた方いい。僕が使ってる時はレノロックミラーは基本5と10を選ぶ事が多い。

 

レノジャクソン

リロイOTKに気をつけてなげましょう

 

ジャラクサス

1匹で勝てるが発動した後もリロイOTKの存在があるので発動してからは挑発を出来るだけ並べたりカザカスからの装甲を狙うといい。リロイの脅威さえなければ最強。ウーズは一応こいつの武器に当てれるしドブネズミの身代わりになるので基本出さないでおいた方いい。デッキにヴォイドウォーカーを入れておくとリロイケアをしやすい。

 

リロイOTK

さんざん文を書く時出てくるぐらい大切。無謀を巨人がコピーできるからといって投げたり凄まじきを除去に使うのは本当極力避けたい。闇の売人から凄まじきやパッチーズを持ってこれると一応コンボパーツを使っても擬似的にOTKできるのも覚えておいた方いい。

 

レノメイジのも書きたかったけど疲れたのでまた今度

 

f:id:bsk_takamura:20170309202403j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナーフについて

ついさっきナーフされる2枚がツイッターで流れてきました。念のため貼っておきます。

f:id:bsk_takamura:20170215044301j:image

 

まあ妥当な所っちゃ妥当な所な気がする。バッカニーアは、なんでこいつだけ効果も強くて体力2なのかなと思ってた。

メイジとかヒロパで1点出せるデッキはバッカニーアに大きく耐性つくのは大きそう。先行で1マナのミニオンに対しコインを要求されるのもおかしな話だけど。

後半になるとヒロパで軽く処理されそうで後半引きたくはないね。

 

精霊の爪は殴れる回数を減らすかなと思ったけど2マナになった。

1ターン目に装備2ターン目ヒロパ呪文ダメトーテムでテンポ取られるって冷静にゲームになってない。

アグシャーで1ターン目にやる事が、これとトログバッカニーアだったけど、これは装備できないしバッカニーアも前ほどの脅威でなくなったのは大きい。

 

ナーフ影響(予想)

 

メイジ

バッカニーアに糞ゲー押し付けられるのが減るのでかなり強くなりそう。でも海賊減るとドルイドとかレノロックもイキリだしそう。

 

ローグ

バッカニーア弱体化がかなりの痛手。このデッキのバッカニーアは、ヒロパと噛み合いすぎてもしかしたら1番強かったかも。もしかしたらバッカニーア無しで怪盗紳士だけとかもあるかも?

 

ドルイド

周りが遅くなる=レノ系が強い。天敵が減りカモが増えるから環境的にかなり強くなりそう。

 

プリースト

海賊に勝てますオーラ出してるけど普通に負けるこいつを知ってます。でも今回のナーフで本当に勝てる様になるかも。でもレノロック増えたら厳しそう。結局間から顔を出す程度かなと予想。

 

ウォーロック

海賊ナーフで1番喜んでそう。バッカニーアが1ならレノロックにヴォイドウォーカーが採用率が上がるかも?

 

シャーマン

前のナーフでピンピンしてたけど流石に今回ので1強ではなくなりそう。でも最近海賊無しの翡翠シャーマンとかあるから怖い。お前の顔は見飽きたけど、どうせ君はいなくならないって知ってる。

 

ウォリアー

シャーマンとかいうやつは翡翠とかいう秘密兵器があるしローグもミラクルがあるけど、こいつは守るか攻めるしかできい器用貧乏のハゲ。もしかしたらヒーローの中で1番影響があるかも?海賊はいると思うけどかなりの数ダウンしそう。コントロールはレノロックいなくなってから頑張れ。

 

ハンター

レノ系がいっぱいなら1チャンあるかも?でも弱いと思う。

 

パラディン

アグロパラとかいうシャーマンの真似事してたけどそれすら取られた。やっぱり君には鯛しかない。

 

上からの順番は関係ないです。

 

シャーマン        ローグ      ハンター

ウォーロック > ドルイド>パラディン

メイジ               プリースト

                          ウォリアー

 

あと半月この環境を楽しみましょうf:id:bsk_takamura:20170215052348j:image

 

 

レノロック

f:id:bsk_takamura:20170209192548j:image

レシピを自分のも貼るのも怠いので適当に拾ったNA最速レジェのレシピ

 

立ち回り 

アグシャー 海賊ウォリ

タップした方いいか考える

守る

割り切る所は割り切る

 

レノを決めても余裕で負ける時があるので勝ち確になってからエモートしよう

 

レノロック

ブランカザカス

巨人とトワイライトを最初の方に出す

AOE気をつける

リロイ気をつける

ジャラクサスに変身する

ドブネズミでハンデス

無駄なミニオンはドブネズミの的になってくれるからいらないミニオンでも出すか考える

 

リロイコンボを常に気をつけて立ち回りたいが割り切る所は割り切る。リロイコンボを入れてるやつに殺されたらアグシャーを持ってすぐに殺しに行け

 

レノメイジ

ブランカザカス

ジャラクサスになってカザカスで装甲

ジャラクサスにならなくてもカザカスで装甲狙う

ドブネズミでアレックスやレノを叩き落とす(相手は死ぬ)

松明を投げられてなければジャラになっても1ターンでは死なない(アイスランスやソリアの採用してる型だとソリアパイロフロボランス等で死ぬ)

最近はアイスランスソリアパイロブラストの型もあるから意識する

 

相手はある程度ミニオンでライフを取ってレノを投げさせてアレックスを当てるのが基本なのであんまりミニオンでライフ取られないようにする=ボードを大切に

 

翡翠ドルイド

AOEがなぎ払いしかないのでボードで押してく

カザカスの蘇生や8/8を相手は返しにくいのでガンガン行く

AOEどう当てるか考える

ドブネズミがで翡翠とかスタッグヘルム落としてAOE

 

繁茂スタッグヘルム滋養されたらすかさずアグシャーを手に取り殺しに行け

 

ドラプリ

AOEでボード取ってジャラクサスに変身で勝ち

ビートされまくると死ぬけどだいたいなんとかなる

諜報員からの取られたのでリーサルに気をつける

ドブネズミで雄叫び系落としてAOE

 

ミラクルローグ

クソ相性悪いけど気合でなんとかする

4回に1回は事故るから上ブレ引いてけ

 カザカスで5マナか10マナのAOE取ると隠れたのにも耐性つく

ドブネズミでリロイとか競売人落としてAOE

翡翠ミッドシャーマン

AOEで流してボード取る

カザカスで出来ればAOE取る

精神支配技師で奪う

AOE打つかどうかの判断

血の乾き気をつける

ドブネズミで翡翠系落としてAOE

 

f:id:bsk_takamura:20170210042257j:image